先日、わたしが利用している某大手化粧品サイトから出荷メールが届きました。

2種類の定期便を利用しているのですが、今回はその定期便に新たに1つの商品を追加したので、合計3種類の商品の出荷メールでした。

商品と金額を確認すると…

新たに追加した商品の金額が違う!( ゚Д゚)

会員限定で送られてくるメルマガのキャンペーンから申し込んだから、半額のはずなのに…

まさかの正規価格になっていました。(こうゆうキャンペーンに弱い笑)

わたしが注文を間違えたのかと思い、注文確認メールを確認すると…

なんと!注文確認メール内に商品名の表記しかなく、金額が書かれていませんでした。

注文した時に気付かなかった(-ω-)

そして、きっかけとなったメルマガを確認しようとしたところ、削除済み!

注文日時を頼りに、膨大なゴミ箱の中からやっとの思いでメルマガを見つけました。

「注文確認メール」「キャンペーンの詳細リンクがあるメルマガ」「サイトの会員ページの注文履歴」を確認した結果。


注文確認メール⇒商品名のみで金額の記載なし

メルマガ⇒商品名と金額の記載あり

サイトの会員ページの注文履歴⇒商品名のみで金額の表記なし


注文した時に金額の表記がないことに気付かなかったのですが、サイトの会員ページの注文履歴にも金額の表記がない。

後から金額を確認できないけれど、それでいいのだろうか( ゚Д゚)


さて、きちんと裏が取れたところで、早速カスタマーセンターへお電話。

ところが混みあっていてなかなか繋がらない。

時間が勿体ないのでお問い合わせのメールを送りました。

 

○/○日の○時○分に受信したメルマガ内のキャンペーンリンクから、初回限定の半額で商品を購入しました。
本日届いた出荷メール内の金額は、正規価格となっています。
確認をお願いいたします。

 

簡潔に書き、連絡を待ちました。

そして待つこと2日、お返事がきました。

 

ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

今回すでに商品が出荷となっておりますため、次回お届け分の金額を半額とさせていただくか、もしくは、ご指定の口座へ差額分をご返金させていただきたく存じます。
~中略~
この度は、多大なご迷惑をおかけし、心から申し訳なく、深くお詫びいたします。

 

具体的な理由や原因はわかりませんが、大手化粧品サイトでこのようなことが起きること自体が驚きでした。

今まで様々なサイトを利用してきましたが、このような金額の相違は一度もありませんでした。

今回は出荷済みなので、次回分を半額にしていただくようお伝えし、一件落着。

丁寧に対応いただいたので嫌な気持ちになることはありませんでしたが、注文した商品の価格を表示することを検討していただきたいという内容を併せてお伝えしました。

そして、担当部署に申し伝え、今後のサービス改善に努めるとのお返事をいただきました。


今回の経験から、注文後の確認メールで、金額等の内容をきちん確認することが必要だと改めて思いました。

わたしが利用している化粧品サイトは、残念ながら現時点ではその表記がないので、今後の改善に期待します。

そして、注文時のメールは決済が終わるまで保存しておくことが大切です。

ネットショッピングを多く使われている方は特に、気を付けて金額の確認をしましょう!

確認しなかったことにより、実際より多くお支払いをしていたら大変です(>_<)

買い物であっても、自分で起こした行動は、最後まで自分で管理しなければならないと、身を持って学んだ出来事でした!