事務的なことを終わらせよう!

そう決めた一日が始まりました。

 

①マイナンバーカードの申請

オンラインで手続きをしようとしたところ、区役所にて交付申請が必要だということが判明。

最寄りの区役所にて個人番号カード交付申請発行依頼書に記入し、提出しました。

本人確認書類が必要でした。

5分程待つと、申請方法の書類と共に今後の説明をしていただきました。

オンライン申請の場合は、書類にあるQRコードを読み込むことで手続きをすることができます。

自撮りをした写真をアップロードして、簡単に申請完了しました。

後は、約1ヵ月後に区役所から通知が届き、そちらを持って受け取りに行くという流れになります。

結構時間がかかるのですね。

とりあえず、ずっとやろうと思っていた申請が完了して落ち着きました。

②各種支払先変更

とあるクレジットカードをバージョンアップしたので、旧クレジットカードの支払情報を全て変えなければなりませんでした。

これが意外と面倒・・・(*´ω`*)

定期購入しているサイトを始め、変更する対象は全6個。

リスト化して全て変更完了。

全てネットで完結したので助かりました~

事務的なことを全て終わらせることができて、気分スッキリ!

引っ越し時もそうでしたが、色々な契約や切り替えなどの事務処理ってなかなか着手しにくいですよね。

後延ばしにして良いことなし。

今日のようにやると決めて、やり遂げることが一番!

さて、後はやりたいことをしようと思います♪