やっと美容院の予約ができました!

というのも、かれこれ10年以上お世話になっている美容院は、電話予約のみだからです。

電話をしようというときに限って定休日だったり、すでに閉店時間を過ぎていたり・・・

なかなかタイミングが合いませんでした(+o+)

最近はネット予約が主流になっていますね。

ネイルサロンのようにHotpepper Beautyなどでネット予約ができたらいいのに~と思うこともありました。

その考えが昨日覆りました(=゚ω゚)ノ

予約の電話で希望日時を伝えると、その日は担当の美容師さんがお休みの日でした。

どうしてもその日が有難いわたしは、担当ではない美容師さんにお願いしようと思いました。

すると、電話に出られた方が「一度確認をして折り返しご連絡します。」とのこと。

10分後に「担当の〇〇の都合が付いたので、ご希望日で承ります。」との連絡をいただきました。

これは、ネット予約ではできないことだと実感しました。

ネイルサロンをHotpepper Beautyで予約する際、ネイリストさんの指名がある場合は、ネイリストさんのお名前からスケジュールに進みます。

わたしは指名を利用したことはありませんが、ネイリストさんが出勤している日ベースで予約をすることになります。

もしこちらの美容院がネット予約を採用されていたら、必然的に担当者の方の出勤日から選ぶ必要がありますね。

今回わざわざお休みの日を出勤に調整してくださった、お客様優先の対応はできないことになります。

アナログな電話予約のみだからこそできる、お客様第一のサービスだと思いました。

お支払方法はPayPayや楽天ペイなどの電子マネーを多数採用されている中、電話予約のみのスタイルを続けているこちらの美容室。

その裏には、スタッフさんのお客様に対する思いが溢れているように感じます。

そういった心が垣間見れることも、10年以上通い続けている理由の一つです。

アナログのいいところは、人間味を感じるところなのかもしれません(*´ω`*)