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楽天モバイルの無料サポータープログラムとは?|2次募集に申し込むことに決めました

楽天モバイルの無料サポータープログラムに申し込み|事件の始まり

楽天モバイルの無料サポータープログラムに申し込み後|事件の予兆・2つの不備

楽天モバイルの無料サポータープログラムのMNP後|全く繋がらない大事件発生!

 

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★これまでのまとめ★

①2020年1月27日

 楽天モバイルの無料サポータープログラム2次募集の案内メールが届き、申し込むことに決める。

 新規ではなく、今使用しているiPhoneから「AQUOS sense3 plus」のホワイトに機種変更することに。

②2020年2月5日

 楽天モバイルから楽天モバイルの機種変更にも必要なMNP予約番号を取得し、申し込み完了。

③2020年2月6日

 MNP不備による開通手続き中断のお知らせメールを受信。

④2020年2月8日

 MNP前とMNP後の苗字の漢字相違(常用漢字と外字)による不備だと判明。

 本来不備にならないはずのものが不備になっていたとのことで、不備解消。

⑤2020年2月11日

 端末とSIMが届くはずが、SIMのみ到着。 

⑥2020年2月13日

 ようやく端末が到着し「MNP転出開始」ボタンを押下。

⑦2020年2月14日

 午前9:00にiPhoneが圏外になり転出するも、転出先のAQUOS sense3 plusで繋がらず。

 外出先にてカスタマーセンターの方とやりとりをするも、繋がらず。

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本来の目的である秋葉原でのパソコン関連の買い物を終え、帰宅。

忙しい中買い物に付き合ってくれただけでありがたいのに、カスタマーセンターへの問い合わせまで付き合わせてしまいました( ;∀;)

友達には感謝しかありません。

そして…

 

カスタマーセンターのAさんへQuestion!第二弾!

「自宅にて再度電源を切り、SIMを抜き差し後に電源を入れ直しても繋がりません。」

 

以下は、自宅でのカスタマーセンターのAさんとのやりとり(2月14日~2月17日)をまとめたものです。

 

  カスタマーセンターのAさん わたし
自宅近くの〇〇〇が電波が強いので、そちらでSIMの抜き差しと再起動を試してもらえるか 試すも解消せず
アクティベーションができないため、担当部署へ連携調査をする
どれくらいかかるのか確約できない
進捗連絡希望
  わたし カスタマーセンターのAさん
端末+SIMが一緒に届くはずがSIMのみ届き、後から端末を受け取ったことは関係ないか 関係ない
生活や仕事に支障があるため、早急に繋がらないと困る Wi-Fiを利用しお待ちいただくしかない
早急な解決策の提示、上席対応望 お待ちいただくしかない
代替機は借りられないのか 調査中のため、製品起因という結果が出た場合は代替機を送付する
臨時の機器等を準備したうえで調査を進めることはできないのか できかねる
上席の方から解決策について電話希望 回答なし

 

箇条書きなので冷たい印象ですが、実際は丁寧な言葉でやりとりをしています。

繋がらなくなってしまったことは、今となってはしょうがない。

とにかく繋がる状態にするために、お互いに歩み寄り、協力する必要があると思いました。

早急に解決策を提示していただけなかったことが残念でした。

こんなことなら、元に戻りたい。

しかしながら、以前のiPhoneはMNP転出が完了しているので、元に戻せないのです。

回線がどこかわからない場所にふわっと浮いている状態です。

わたしにできることは待つことだけでした。