やっと美容院の予約ができました!
というのも、かれこれ10年以上お世話になっている美容院は、電話予約のみだからです。
電話をしようというときに限って定休日だったり、すでに閉店時間を過ぎていたり・・・
なかなかタイミングが合いませんでした(+o+)
最近はネット予約が主流になっていますね。
ネイルサロンのようにHotpepper Beautyなどでネット予約ができたらいいのに~と思うこともありました。
その考えが昨日覆りました(=゚ω゚)ノ
予約の電話で希望日時を伝えると、その日は担当の美容師さんがお休みの日でした。
どうしてもその日が有難いわたしは、担当ではない美容師さんにお願いしようと思いました。
すると、電話に出られた方が「一度確認をして折り返しご連絡します。」とのこと。
10分後に「担当の〇〇の都合が付いたので、ご希望日で承ります。」との連絡をいただきました。
これは、ネット予約ではできないことだと実感しました。
ネイルサロンをHotpepper Beautyで予約する際、ネイリストさんの指名がある場合は、ネイリストさんのお名前からスケジュールに進みます。
わたしは指名を利用したことはありませんが、ネイリストさんが出勤している日ベースで予約をすることになります。
もしこちらの美容院がネット予約を採用されていたら、必然的に担当者の方の出勤日から選ぶ必要がありますね。
今回わざわざお休みの日を出勤に調整してくださった、お客様優先の対応はできないことになります。
アナログな電話予約のみだからこそできる、お客様第一のサービスだと思いました。
お支払方法はPayPayや楽天ペイなどの電子マネーを多数採用されている中、電話予約のみのスタイルを続けているこちらの美容室。
その裏には、スタッフさんのお客様に対する思いが溢れているように感じます。
そういった心が垣間見れることも、10年以上通い続けている理由の一つです。
アナログのいいところは、人間味を感じるところなのかもしれません(*´ω`*)