前回までの記事

楽天モバイルの無料サポータープログラムとは?|2次募集に申し込むことに決めました

楽天モバイルの無料サポータープログラムに申し込み|事件の始まり

楽天モバイルの無料サポータープログラムに申し込み後|事件の予兆・2つの不備

楽天モバイルの無料サポータープログラムのMNP後|全く繋がらない大事件発生!

楽天モバイルの無料サポータープログラムのMNP後|繋がらなくなって4日経過

 

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★これまでのまとめ★

①2020年1月27日

 楽天モバイルの無料サポータープログラム2次募集の案内メールが届き、申し込むことに決める。

 新規ではなく、今使用しているiPhoneから「AQUOS sense3 plus」のホワイトに機種変更することに。

②2020年2月5日

 楽天モバイルから楽天モバイルの機種変更にも必要なMNP予約番号を取得し、申し込み完了。

③2020年2月6日

 MNP不備による開通手続き中断のお知らせメールを受信。

④2020年2月8日

 MNP前とMNP後の苗字の漢字相違(常用漢字と外字)による不備だと判明。

 本来不備にならないはずのものが不備になっていたとのことで、不備解消。

⑤2020年2月11日

 端末とSIMが届くはずが、SIMのみ到着。 

⑥2020年2月13日

 ようやく端末が到着し「MNP転出開始」ボタンを押下。

⑦2020年2月14日

 午前9:00にiPhoneが圏外になり転出するも、転出先のAQUOS sense3 plusで繋がらず。

 外出先にてカスタマーセンターの方とやりとりをするも、繋がらず。

⑧2020年2月14日~2月17日

 自宅にてカスタマーセンターの方とやりとりをするも、繋がらず。

 

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そんな中、動きがありました。

2月17日に【SIMカード再発行受付完了のお知らせ】というメールが届いたのです。

あれだけチャット上でやりとりをしているカスタマーセンターからは、何も連絡が来ていない笑

メールが来たことをカスタマーセンターに連絡すると、新しいSIMが発送されたらメールが届くとのこと。

何度も言われている「お待ちください。」という言葉ですが、今回は新しい風を感じました。

翌日の2月18日に発送完了メールが届き、遂に!

2日後の午前中、2月19日に、新しいSIMを受け取りました!

今回の楽天モバイル関連の記事には、「2日後の午前中」という言葉が多く登場しております( ˘ω˘)スヤァ

受け取ったものがこちら。

※写真に影が入り、申し訳ございません。

初めてSIMのみ受け取ったときと同じ、B4サイズの白いレターパック風のもの。

開けてみると、中にはSIMカードのみ!

大きすぎる封筒(‘ω’)ノ

説明書とか何もないのか~い笑

電源を切り、届いた新しいSIMを入れ、電源を入れる。

今となってこなれた一連の作業をしました。

ちなみに、SIMトレイを引き出す際にはヘアピンを使っています(”ω”)ノ

さて、どうだろう♪

・・・・・

・・・・・

・・・・・

繋がらない!笑

端末内の設定には、電話番号とSIMの表示がありません笑

こうなったら笑うしかない!

ということで、一旦その状態で外出しました(;・∀・)

出先でもSIMの抜き差しと再起動は怠りません。

色んな場所で試しても繋がらず。

家に帰ってからまたカスタマーセンターに連絡することになるという気の重さといったら…

nanairo125さんによる写真ACからの写真

 

そんな中、ネット環境がある場所でmy 楽天モバイルを確認しました。

すると、そこには【初期設定開始】ボタンが!

( ゚Д゚)

「なるほど、これを押すのね~笑」

【初期設定開始】ボタンを押すと、【開通手続き中】に変わりました

SIMの抜き差しと再起動を実施。

出ました~!

新しい端末画面の右上に、初めて表示された4G電波のマーク( ;∀;)

端末の設定を確認しました。

【電話番号 不明】とあった場所には

    

電話番号が表示。

該当なしだった【SIMのステータス】内には

情報が表示されました。

その画面を見た瞬間、なぜか泣きそうになりました笑

2月14日にMNP後、繋がらなくなってから6日目の2月19日の17:00頃。

遂に開通しました~!!!

こんなに嬉しい気持ちになるとは笑

それにしても本当に長かった…

その後、my 楽天モバイルを確認すると【開通手続き中】から【開通完了】になっていました。

 

ちょっと一言申し上げたい(=゚ω゚)ノ

これだけ色々あった中、届いた新しいSIMには何も説明書がなく、カスタマーセンターからも案内がないのは不親切だと思い、丁重にお伝えしました。

「my 楽天モバイルで【初期設定開始】ボタンを押さないと開通しないとは知りませんでした。案内不足ではないでしょうか?」と。

午前中に知っていればもっと早く使えていたのに。

よりによって、その日は緊急で電話をしなければならず、スマホ片手に公衆電話を使ったのですよ笑

そこまでは伝えていませんが。

きっとわたしのような状況になった方は戸惑うはず。

要望として上に伝えるとのお返事をいただいたので、今後解消されることを期待したいです。

さて、わたしの楽天モバイル騒動についての記事は、次回のまとめでいったん終了したいと思います。

とにかく、繋がりました!

ありがとうございました!