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楽天モバイルの無料サポータープログラムとは?|2次募集に申し込むことに決めました

楽天モバイルの無料サポータープログラムに申し込み|事件の始まり

楽天モバイルの無料サポータープログラムに申し込み後|事件の予兆・2つの不備

 

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★これまでのまとめ★

①2020年1月27日

 楽天モバイルの無料サポータープログラム2次募集の案内メールが届き、申し込むことに決める。

 新規ではなく、今使用しているiPhoneから「AQUOS sense3 plus」のホワイトに機種変更することに。

②2020年2月5日

 楽天モバイルから楽天モバイルの機種変更にも必要なMNP予約番号を取得し、申し込み完了。

③2020年2月6日

 MNP不備による開通手続き中断のお知らせメールを受信。

④2020年2月8日

 MNP前とMNP後の苗字の漢字相違(常用漢字と外字)による不備だと判明。

 本来不備にならないはずのものが不備になっていたとのことで、不備解消。

⑤2020年2月11日

 端末とSIMが届くはずが、SIMのみ到着。 

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2月13日の午前中、ようやく端末が入っていそうな小さな箱を受け取りました。

すぐに外出しなければならなかったので、とりあえず箱を開け、中にAQUOS sense3 plusが入っていることだけ確認。

これでやっと、SIMと端末が揃いました。

夜9:00頃に帰宅し、箱の中の説明書を確認。

my 楽天モバイルにログイン後、開通手続きの「MNP転出開始」ボタンを押すだけでした。

翌日の9:00頃に切り替わることによってiPhoneでデータ通信と通話ができなくなり、AQUOS sense3 plusで使用できる予定。

用意していたケースに入れて、準備万端!

翌日は友達と10:30に秋葉原で待ち合わせをしていました。

パソコン関連のものを買うためです。

パソコンに詳しい、忙しい友達をいつも巻き込んでいます(-ω-)

10:30だったらMNPも完了していると思いましたが、念のため9:00頃に切り替わる予定ということを伝えました。

 

そして迎えた翌日2月14日の午前9:00。

家で出掛ける準備をしているときに、iPhoneが圏外になりました。

転出したということです。

30分ほど経過し、AQUOS sense3 plusを確認。

「あれ?まだ使えない…」

一度電源を落としてSIMが入ていることを確認し、再度電源を入れてみました。

それでもデータ通信はできません。

設定内の電話番号を確認すると、【不明】となっていました。

「まだ開通されてない…」

家を出る時間になったので、2つのスマホを持って外出しました。

ここからが大変。

約束の10:30近くになっても開通せず(;’∀’)

秋葉原に向かうために日比谷線に乗ったので、メトロのWi-Fiを使えたことが唯一の救いでした。

進行中はWi-Fiが途切れがちだったので、停車しているときに友達に連絡をし、何とか時差でやりとりする感じでした。

「本当に困った…」

そんな中、駅から少し離れたところを歩いていて、とてもメトロのWi-Fiが届く場所ではないのに、友達からの電話が鳴ったのです!

さすが日本一の電気街、秋葉原。

きっと多くのお店でWi-Fiを導入されていて、道を歩いているときにどこかのWi-Fiをキャッチしたのだと思います。

このトラブル発生時に、偶然にも秋葉原に用事があったことに感謝しました。

更に、秋葉原のビックカメラで待ち合わせをしたのが大正解。

ちょうど楽天モバイルの窓口があったので、そこで友達と待ち合わせをすることに。

ビックカメラ内の楽天モバイルの窓口に到着し、店員さんに事情を説明しました。

すると、無料サポータープログラムについては担当外とのこと。

カスタマーセンターへ確認するしか方法はありませんでした。

その後なんとか友達と合流。

Wi-Fiが使える場所でお昼を食べることになりました。

とり急ぎ近くにあったCOCOSに入りました。

COCOSは中学校以来で、ちょっとわくわく笑

わたしはおもいっきりステーキ、友達はハンバーグを食べ、いざカスタマーセンターへ問い合わせ。

無料サポータープログラムの画面から担当者へチャットができるので、そちらを利用しました。

 

カスタマーセンターのAさんへQuestion!

「無料サポータープログラムで楽天から楽天へ乗り換えたのですが、新しい端末にSIMを入れても繋がりません。

既に今まで使っていたスマホは使えず、my 楽天モバイル上の申込み回線は開通中になっています。」

 

以下は、秋葉原のCOCOSでのカスタマーセンターのAさんとのやりとりをまとめたものです。

 

  カスタマーセンターのAさん わたし
既に「MNP転入開始」ボタンは押しているか 押している
今は自宅か 秋葉原のCOCOS
SIMは秋葉原のCOCOSの店内で入れたか 昨日の夜に自宅で入れた
「MNP転入開始」はSIMの挿入前に押したか  SIMの挿入前に押した
秋葉原のCOCOSと自宅周辺の電波状況の確認
設定内SIMステータスに電話番号が表示されているか 表示されていない
SIMの抜き差しと製品の再起動は試したか 試した

 

1時間ほどやりとりをしましたが、解消せず…

本来の目的である買い物を忘れかけていたので、いったん切り上げ、帰宅後に連絡することになりました(+o+)